captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

見知らぬ乗客

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。

 

テニスプレイヤーのガイ・ヘインズは、ワシントンから故郷の街メトカフに向かう列車の中で、男に話しかけられた。

 

ブルーノ・アントニーと名乗る男は、ガイのプライベートなことも知っていた。

 

ガイは、上院議員の娘アン・モートンと付き合っていた。

 

妻ミリアムとは離婚の係争中で、話し合いのために帰る途中だ。

 

ブルーノはガイに、自分の父とミリアムに対する交換殺人を持ちかけた。

 

ガイは、そんな話を一蹴して下車したが、アンから贈られたイニシャル入りのライターを置き忘れてしまった。

 

ガイは、ミリアムに会いに行った。

 

離婚を望んでいたミリアムは、ガイがテニスで有名になったことで、離婚することを拒否した。

 

しかも、彼女は別の男の子供を孕っていた。

 

さらに、ワシントンについていくと言い出す始末だった。

 

アンに電話したガイは、思わず殺意を漏らした。

 

夜。

 

ミリアムは男二人と遊園地に出かけた。

 

ブルーノは、三人の後をつけた。

 

そしてミリアムが一人になった時、ブルーノは彼女の首を絞めて殺害した。

 

ブルーノは、その足でワシントンの自宅にいるガイに会いに行った。

 

そしてミリアム殺しを告白し、父を殺すように要請したが、ガイが拒否して、ブルーノは帰っていった。

 

事件が発覚して警察に事情聴取されたガイは、アリバイとして列車の中で会話した大学教授のことを話した。

 

しかし、署に呼ばれてきた教授は、当時、泥酔していて、列車内の記憶がも全くなかった。

 

ガイは、刑事たちに監視されるようになった。

 

ブルーノは、ガイに付き纏って、早く実行するよう催促した。

 

ガイに実行する意思がないことを知ったブルーノは、ガイのライターを犯行現場に置いてくることにした。

 

この作品は、なんと言っても、ブルーノがとても不気味だ。

 

終盤の盛り上がりも、いい。