captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

夏の嵐

イタリアの映画である。

 

1866年、オーストリア占領下のイタリア・ヴェネツィア

 

フェニーチェ劇場ではオペラが上演され、イタリア人だけでなく、オーストリアの将校たちも観劇に来ていた。

 

ここでオーストリアのフランツ・マーラー中尉と、反占領軍を組織するイタリア人ロベルト・ウッソーニ伯爵との決闘騒ぎになった。

 

桟敷席にいたロベルトのいとこであるリヴィア・セルビエーリ伯爵夫人は、フランツを呼び寄せて、決闘をしないように頼んだ。

 

フランツは、はなから決闘などする気はなく、ロベルトを逮捕させた。

 

ロベルトは一年の流刑になった。

 

その後、フランツはリヴィアを追いかけるようになった。

 

貞淑な妻だった彼女だが、フランツの思いを悩むようになった。

 

そして、彼女はオーストリア軍の兵舎を訪ね、フランツと一夜を共にした。

 

その後二人は、運河沿いのアパルトマンで逢瀬を重ねるようになった。

 

ある日、フランツが来なかった。

 

リヴィアは兵舎を訪ねて、そこにいた兵士から、フランツの女遊びについて聞かされた。

 

彼女が気を落として家に帰ると、夫がヴェネチアを離れる準備をしていた。

 

 

中年女の悲しい恋の物語。