captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

風にそよぐ草

フランス、イタリア合作の映画である。

 

歯科医のマルグリッド・ミュイエールが、買い物の帰りに引ったくりに遭い、財布ごとバッグを盗られてしまった。

 

現金を抜かれた財布は駐車場に捨てられていて、それを、初老の男性ジョルジュ・バレが拾った。

 

子供が独立し、定年退職したジョルジュは妻と二人で暮らしていた。

 

若い妻は、まだ、働いている。

 

拾った財布の中には、マルグリッドの自家用飛行機免許証が入っていた。

 

写真を見て惹かれたかれは、マルグリッドの電話番号など色々調べた。

 

そして電話しようと思ったが、勇気かなく、財布を警察に届けた。

 

マルグリッドから、お礼の電話があった。

 

彼女のそっけない電話に腹を立てたジョルジュは、きついことを言った。

 

後悔した彼は、マルグリッドに謝罪の手紙を出した。

 

マルグリッドから「気にしていない」と返事があり、彼は返事を出した。

 

彼女からの返事はなかった。

 

ジョルジュは、マルグリッドに電話して、留守番電話に「話したい」と吹き込んだ。

 

ある日、たまたま電話に出たマルグリッドは、「もう電話しないでほしい」と告げた。

 

翌朝、ジョルジュは彼女の車のタイヤを切り裂いて、自分がやったとのメモを残した。

 

マルグリットは警察に相談して、ジョルジュに対して優しく注意してほしいと頼んだ。

 

警察官がジョルジュを訪ねて、諭した。

 

それ以降、マルグリットのもとに、ジョルジュから電話も手紙も来なくなった。

 

それで、マルグリットはジュルジュが心配になり始めた。

 

 

ジョルジュの妄想が中心になっている作品だ。

 

題名からは爽やかな物語を連想するだろうが、実際はガッカリさせられる映画である。

 

こういう作品を観て、どうすれば感動的な物語に仕上げられるかを考えると良い。

 

教材としては、良い作品だ。