captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

search / サーチ

アメリカの映画である。

 

デビッド・キムは、3年前に妻を亡くし、16歳になる娘マーゴットと2人で暮らしている。

 

彼はいつも、バソコンに保存してある妻との思い出の映像を観ていた。

 

その日、マーゴットが友人と勉強会があるから遅くなる、徹夜で勉強すると言ってきた。

 

デビッドは、特に気にせず眠りについた。

 

彼が眠っている間、マーゴットから3回も電話があったが、熟睡していて出られなかった。

 

翌朝、着信に気づいてた彼は、マーゴットにかけ直したが繋がらない。

 

留守電にメッセージを残したり、メールしたりしても、返事がなかった。

 

その日の放課後はピアノ教室に行っていることを思い出した彼は、教室に電話した。

 

すると、マーゴットは半年前に辞めているという。

 

心配して弟のピーターに電話すると、思春期なのだからと、軽く流された。

 

次に、同級生の母親に電話すると、一緒にキャンプに出かけといるのではないか、と言われた。

 

翌朝、キャンプから帰ってきた友人から電話があり、マーゴットは参加していなかったことがわかった。

 

デビッドは、警察に連絡した。

 

ローズマリー・ヴィック刑事が、担当に指名されたと言って電話をしてきた。

 

彼女も、子供のことで苦労しているらしい。

 

デビッドは、情報を提供するために、マーゴットのSNSを調べた。

 

彼は、娘の交友関係を全く知らず、また、娘に本当の友達がいないことも知らなかった。

 

この作品は、ほとんどがパソコン画面上で展開するという、珍しい構成になっている。

 

日常的にパソコンを使っている人には、とてもリアルだ。