captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

悪魔の美しさ

フランスの映画である。

 

19世紀初頭。

 

ファウスト博士は立派な功績を挙げていたが、寄る年波には勝てなかった。

 

老いが彼の悩みだった。

 

そこに、悪魔の手下メフィストの囁きが聞こえてきた。

 

ファウストは、メフィストに魂を売り渡たせば若さを与える、という契約を持ちかけられた。

 

信じないファウストを、メフィストは若返らせる。

 

青年の姿になって嬉しくなったファウストは、街に出た。

 

そして、サーカス団に所属している美しいマルグリッドと出逢う。

 

彼はアンリと名乗り、サーカス団と行動を共にした。

 

ある日、自宅に金を取りに戻ったファウストは、ファウスト博士を誘拐した犯人と間違われて逮捕された。

 

裁判にかけられたが、裁判の中で老いたファウスト博士が現われたので、アンリは釈放された。

 

メフィストが、老ファウストに変身していたのだった。

 

メフィストはアンリに、錬金術の研究を再開することを勧めた。

 

アンリは、砂を金に変えることに成功する。

 

富を得たアンリは、王宮に招かれ、美しい王妃と出会った。

 

しかし、いつまで経っても契約書にサインしないアンリを、メフィストは街の片隅に放り出した。

 

ファウストは、ついに、契約書にサインをしてしまう。

 

この映画は、古いモノクロの作品だ。

 

ゲーテの「ファウスト」 を映画化したものである。

 

全体に暗い雰囲気で、不気味さに溢れている。