captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2010年

アメリカのSF映画である。

 

「2001年宇宙の旅」の続編だ。

 

2001年、木星に向かった宇宙船ディスカバリー号は、搭載していたコンピューターHALの暴走で、4人の乗組員が死んだ。

 

生き残ったボーマンは、発見したモノリスに向かっていき「凄い、降るような星だ」と言い残して消息を絶った。

 

そして、9年。

 

ソ連が、宇宙船レオーノフ号を木星探査に向かわせることになった。

 

モノリスの謎が、木星の衛星軌道上に放置されたままのディスカバリー号にあると考えたのだ。

 

レオーノフ号には、ディスカバリーのミッションを担当していたフロイド博士、ディスカバリー号の設計者カーナウ博士、HALの開発者チャンドラ博士の3人のアメリカ人も乗り込んだ。

 

まず、木星の衛星エウロパを探査する。

 

葉緑素の反応があったからだ。

 

探査機を飛ばして観測すると、植物らしきものが見えた。

 

しかし、謎のビームが発射され、データが消えてしまう。

 

知的生物による警告だ、とフロイド博士は考えた。

 

次に、ディスカバリー号に乗り込み、HALを復活させる。

 

この映画は、ほぼ、原作に沿っている。

 

ただ、制作されたのが30年以上前なので、全体に古くさい。

 

ソ連は、既にロシアになっているし、冷戦も終わっているし・・・。

 

近未来を描く作品は、その時代になった時、現実との違いを比較してしまう。

 

予言ではないのだから、違っていても、かまわないのだが。

 

それはともかく、この作品は、「2001年宇宙の旅」より、遙かに分かりやすい。

 

前作は、何を言いたいのかよくわからない映画だった。

 

「映画通」と自称している人達は、絶賛していたのだが。

 

こちらの方が、ハラハラドキドキするシーンもあって、楽しめる。