captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ローマ発、しあわせ行き

アメリカの映画である。

 

ニューヨークに住むシングルマザーのマギーは、娘のサマーを連れてイタリアに来た。

 

1週間のバケーションを、2人で過ごす予定だ。

 

反抗的なサマーは、入国の際に、ちょっとしたトラブルを起こす。

 

サマーは、恋人のタイラーにぞっこんだ。

 

しかしタイラーは麻薬使用で捕まっていて、罪をサマーに着せようとしていた。

 

空港から2人は、レンタカーを借りて出発した。

 

道中、マギーはサマーのスマホを、窓から放り捨てた。

 

コテージに着くと、男性が声を掛けてきた。

 

マギーが、20年前に2週間ほど付き合ったことのある、ルカという男だ。

 

荷物を置いてシャワーを浴びた後、2人はルカの家を訪れた。

 

マギーは、ルカがバレンティーナという若い女性と暮らしているのを見て、少しがっかりした。

 

そこに、ルカの母カルメンが、友人に連れられてやって来た。

 

カルメンは、明日、ローマへ連れて行けと言っているが、ルカは取り合わない。

 

マギーとルカが席を離している隙に、サマーとカルメンはルカの車で逃げ出した。

 

マギーとルカは、マギーのレンタカーで後を追う。

 

目的地はローマだと分かっている。

 

カルメンは、明日の午後3時にローマの教会で、かつての恋人マルチェリーノと結婚するのだ。

 

しかし、見失った2人は、ルカの知人でキャスターのジュリアに、テレビを使って探してもらうことにした。

 

あろうことか、少女サマーが老人のカルメンを誘拐した、と写真入りで報道された。

 

マギー役は、サラ・ジェシカ・パーカーだ。

 

役柄が無能の母親で、観ていて、腹立たしい。

 

ルカは、ただの女ったらし。

 

反抗的だったサマーは、好感の持てる優しい女性に変わっていく。

 

それが救いだ。

 

原題を直訳すると、「すべての道はローマに通ず」 である。

 

この邦題は、?? だ。