captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サウスポー

アメリカの映画である。

 

主人公ビリー・ホープは、ボクシング世界ライトヘビー級チャンピオンだ。

 

散々相手に殴らせてから殴り返すスタイルが、観客を熱狂させた。

 

その日の試合も、徹底的に殴らせた上で劇的な逆転勝ちをして、観客を喜ばせた。

 

勝利の記者会見で、実力のあるミゲルが、自分と試合をしろと挑発した。

 

しかしプロモーターは、金になる相手としか試合を組まない。

 

妻のモーリーンは、ビリーの戦い方をパンチドランカーになるリスクが大きいと、心配している。

 

ある日、ビリーは自分が育った養護施設のチャリティーで、スピーチをした。

 

その席に来ていたミゲルが、ビリーを執拗に挑発した。

 

モーリーンが止めたにも拘わらず、ビリーはミゲルに殴りかかった。

 

2人が殴り合っている最中、銃声がした。

 

銃弾はモーリーンに当たった。

 

彼女は、亡くなった。

 

ミゲル達に復讐を誓ったビリーだが、上手くいかず、自暴自棄になった。

 

試合では、殴られるだけ。

 

タオルが投げられ止めに入ったレフリーに対して、ビリーは頭突きをした。

 

これにより、名誉も財産も友人も失ってしまった。

 

そして、一人娘のレイラとも引き離されてしまった。

 

再起を期したビリーは、彼に唯一勝利した選手を育てたティック・ウィルズのジムを訪ねた。

 

ティックは、家庭環境に恵まれない子供達にも、ボクシングを教えている。

 

マチュアしか教えないというティックだったが、この時ビリーは、不祥事でライセンスを剥奪されていた。

 

ビリーは、再スタートを切った。

 

友情、努力、勝利。

 

主人公が挫折 → 師と出会い鍛えられる → 宿敵と戦う。

 

売れる作品の王道であり、シナリオは悪くない。

 

ただ、この作品で物足りないのが、音楽である。

 

ロッキーのテーマのような、心が躍る音楽が、この作品には無い。

 

音楽の力は、侮れない。