captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

イップ・マン 葉問

香港映画、「イップ・マン」 の続編である。

 

第二次大戦後、香港に移住したイップ師匠は、貧しい暮らしをしていた。

 

知り合いの編集長のつてで、ビルの屋上を借りて武館 ( 道場 ) を開く。

 

早速、粋がった若者がやってきて挑戦するが、あっさり片付けられ、入門せずに逃げてしまった。

 

その後、その若者が仲間を連れて再挑戦に来て、仲間もろとも打ちのめされて入門。

 

その若者が、洪拳を習う若者と喧嘩して、イップ師匠が魚市場に呼び出された。

 

話し合いが付かず、魚市場で大乱闘に。

 

そこへ、この辺りを牛耳る洪拳のホン師匠が登場して、騒ぎは収まった。

 

後日、武館を開くための掟に従って、イップ師匠は、他の師匠達と手合わせをすることになった。

 

二人を退け、ホン師匠と引き分ける。

 

師匠として認められたが、上納金を要求されたのを、イップ師匠は拒否した。

 

ホン師匠は、弟子達がイップ師匠の弟子を挑発することを黙認する。

 

それで、イップ師匠の武館で乱闘騒ぎになって、師匠は武館を借りられなくなった。

 

イップ師匠は、ホン師匠の所に話しに行くが、折り合いが付くどころか決着を付けようと、戦いになってしまう。

 

ホン師匠は、危うく自分の息子を蹴ってしまいそうになった。

 

そこを、イップ師匠が救う。

 

後日、ホン師匠はイップ師匠を訪ね、この前のお礼にとボクシング大会のチケットを贈った。

 

ボクシングの試合前に、中国武術の演舞が行なわれた。

 

その最中、ボクシングチャンピオンのツイスターが、ちょっかいを出して乱闘になってしまう。

 

そして、ホン師匠がツイスターと試合をすることになった。

 

この後は、「ロッキー4」 と、ほぼ、同じシナリオだ。

 

それを批判する人もいるだろうが、こちらも、見応えがある。

 

ルールが曖昧な異種格闘技戦

 

実際の喧嘩なら、目突きと金的蹴りで、武術家がボクサーを秒殺するだろう。

 

しかし、これは映画だ。

 

最終的に、イップ師匠が、強敵を激戦の末に打ち倒してこそ、盛り上がる。

 

主役のドニー・イェンもいいが、ホン師匠役のサモ・ハン・キンポーが、実に格好いい。