captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

AIKI

加藤晴彦主演、日本の映画である。

 

芦原太一は、ボクシング新人王決定戦で勝利した。

 

喜びも束の間、帰宅途中バイク事故に遭い、脊椎を損傷してしまう。

 

その結果、下半身付随となり、車椅子生活を余儀なくされた。

 

自暴自棄になった彼は、一緒にバイクに乗っていて怪我をした恋人チカに、別れを告げた。

 

きつい口調で。

 

彼には、ボクシングしかなかった。

 

それを奪われた彼は、不貞腐れ、タバコを吸い、酒も飲む。

 

加害者の車の保険が切れていて、十分な補償が得られないことも、痛手だった。

 

退院してからも彼は、友人との縁を切り、荒んだ生活を続けいた。

 

ある日、チンピラに絡まれた女性を助けようとした彼は、返り討ちにあった。

 

そこをテキ屋の権水松太郎に助けられた。

 

親切な松太郎や、その知人サマ子との出会いで、太一は、少しずつまともになっていく。

 

神社の境内で奉納される古武術大東流合気柔術の演舞を見た太一は、一瞬で魅了された。

 

そして、入門した。

 

この作品は、全ての表現がリアルだ。

 

物語の流れは、よくあるパターンで、登場人物もステレオタイプだが、返って安心して観られる。

 

太一と同室の患者・常滑清を演じている火野正平が、いい。