captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

夏目友人帳 うつせみに結ぶ

日本のアニメーション映画である。

 

高校生の夏目貴志は、幼い頃から妖 ( あやかし ) すなわち妖怪が見えた。

 

彼は両親を早くに亡くし、親戚をたらい回しにされて育った。

 

それで、何度も転校した。

 

その後、ある年の法事で出会った、藤原滋・塔子夫妻に引き取られた。

 

子供のいない二人は、彼を実の子のように大切にしている。

 

ある日、下校の途中、貴志は黒い影につけられているのを感じた。

 

それをまこうとしたが、蜘蛛のような妖怪に捕まり、押さえつけられてしまった。

 

彼を助けたのが、ニャンコ先生と、先程の黒い影だった。

 

ニャンコ先生は、かつて貴志が封印を解いた大妖怪「斑 ( まだら ) 」である。

 

普段は太った猫の形態をとっていて、貴志を守っている。

 

黒い影は、「もんもんぼう」という妖怪で、貴志の祖母レイコに奪われた名前を返して欲しくて、五丁町からやってきたという。

 

既に他界しているレイコは霊能力があって、若い頃、妖怪に勝負を挑んでは打ち負かし、紙に名前を書かせた。

 

その紙を閉じたのが「友人帳」だ。

 

名前を書くというのは、決して逆らえないという契約だ。

 

レイコと同じ霊力を持つ貴志は、儀式を行って、もんもんぼうに名前を返した。

 

その際、レイコが名前を手に入れたときの経緯が、浮かんできた。

 

レイコがもんもんぼうを追いかけているとき、一人の少女が鈴を落とした。

 

それを拾ったレイコが手渡そうとすると、その子は怖がって逃げてしまった。

 

レイコは、このように他人に避けられる体験を、何度もしていた。

 

翌日、貴志は塔子にお使いを頼まれて、五丁町に来た。

 

そこで偶然、かつてレイコが鈴を拾ってあげた少女、今は初老の津村容莉枝に出会った。

 

貴志には、レイコの面影があったのだ。

 

容莉枝は、貴志を家に迎えた。

 

彼女は切り絵作家をしている。

 

そして彼女は、息子の椋雄と暮らしている。

 

帰り道、貴志は火の見櫓の上にいる妖怪を目にした。

 

この作品は、テレビシリーズの劇場版である。

 

そちらを観ていなくても、理解できて楽しめる。

 

ほのぼのとした作品で、観終わったあと、良い気分が続く。

 

絵が美しい。

 

吹き替えは、全て、プロの声優だ。