captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

きみの声をとどけたい

日本のアニメーション映画である。

 

海辺の街、日ノ坂町。

 

夏の日。

 

主人公・なぎさが通う日ノ坂高校のグラウンドでは、女子ラクロス部の練習試合があった。

 

相手は、私立鶴ヶ丘女子学園。

 

県大会に出る強豪だ。

 

日ノ坂高校は、負けた。

 

2年生で、次期部長になるかえでは、悔しさを滲ませた。

 

他の部員が、強くなろうと思っていないからだ。

 

なぎさ、かえで、雫、夕は、幼馴染だ。

 

幼い頃は中が良かったが、いつしか、かえでは優等生の夕に対してライバル心を持つようになった。

 

夕は、鶴ヶ丘女子学園ラクロス部の、次期キャプテンになる予定だ。

 

今日も夕に勝てなかったかえでは、夕の悪口を言う。

 

なぎさは、それを聞くのが嫌だった。

 

なぎさは、幼い頃、おばあちゃんから「コトダマ」の話を聞いた。

 

願い事は声に出すと叶う、悪いことを言うと自分に返ってくる。

 

なぎさは、コトダマがシャボン玉のように飛んでいくのが見えたのだった。

 

帰り道、なぎさは用があると言って二人と別れ、一人、お寺に行き、鐘を突いた。

 

ストレスを発散して、ふと見ると蛙がいる。

 

「雨になるといいね」と言うと、急に降り出した。

 

慌てて駆け出したなぎさは、誰もいない古い喫茶店に雨宿りした。

 

「アクアマリン」という店で、たくさんのレコードあり、放送機材もあった。

 

なぎさは、面白半分に機材のスイッチを入れてしゃべった。

 

そして、メアドを告げて放送を終了した。

 

翌朝、父にアクアマリンのことを聞くと、以前、ミニFMの放送局があったと言う。

 

なぎさの元に、元アクアマリンのDJの娘だという人からメールが来た。

 

相手は、とても腹を立てている。

 

この作品は、とても美しく、感動的だ。

 

舞台は、湘南をモデルにした架空の街であ。

 

山と海に囲まれ、都会過ぎず田舎過ぎず、青春を描くのには最適の街だろう。