captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

少林寺2

リー・リンチェイ ( 現ジェット・リー ) 主演、中国・香港合作の映画である。

 

鳳村を流れる川のほとりに、武術を競う二つの家があった。

 

一つは武当派の鮑家、もう一つは少林派の天龍家だ。

 

鮑家には女の子しか生まれず、現在8人の女の子がいる。

 

天龍家には8人の男の子がいるが、これは、親を盗賊に殺された孤児達を、天龍家の主が育てているのだった。

 

両家の子供達は、河原で悪戯しあっているが、いたって仲が良い。

 

両家は武術のライバルなので、家同士の仲は悪い。

 

しかし、天龍家の主と鮑家の長女・大鳳、天龍家の次男・二龍と鮑家の次女・二鳳は恋仲だ。

 

鮑家の主は、技が盗まれることを警戒して、天龍家の者との付き合いを禁じていた。

 

天龍家の主が大鳳にプロポーズするが、貧しい天龍は持参金としての牛の数が足りず、断念せねばならなかった。

 

三龍 ( リー・リンチェイ ) は、両家が仲良くするように頑張るが、ひょんなことから、三鳳と技比べをすることになってしまった。

 

これが切っ掛けで、この2人も恋仲になる。

 

その頃、全国を荒らし回っていた盗賊団が、鳳家の財産を狙い、両家の仲がさらに悪くなるよう仕向けてきた。

 

盗賊の目論見通り、両家の仲は最悪になり、天龍家は村から出て行くことになった。

 

残った鮑家を、盗賊が襲う。

 

この作品は、「少林寺」 の続編ではない。

 

前半は牧歌的で、ユーモラスで、実にのどかだ。

 

ラストの格闘シーンは、秀逸である。

 

リー・リンチェイの、本物の拳法を観ることが出来る。