captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スマート・チェイス

オーランド・ブルーム主演、中国の映画である。

 

12ヶ月前、上海。

 

警備会社を経営するダニー・ストラットンは、ゴッホの絵を輸送していた。

 

走行中、爆弾によって輸送車は転覆、複数の男が襲ってきた。

 

ダニーは、その一人と格闘して額に傷を負わせたが、絵は強奪されてしまった。

 

現在。

 

彼は、屋上テラスのバーで用心棒をしている。

 

カップルが入ってきて、金持ちグループに絡み始めた。

 

そこに近づいたダニーは、カップルと殴り合い、追い払った。

 

金持ちたちは彼に、たっぷりチップをはずんだ。

 

騒ぎは自作自演で、仕事の後、ダニーは先程のカップルと金を分け合った。

 

二人は、マック・レンとJ・ジェイ・アン。

 

警備会社の仲間である。

 

そこにダニーの恋人リン・モーがやってきた。

 

リンはマックの姪だ。

 

一年前の事件が元で、ダニーとリンの仲はしっくり行っていない。

 

リンはダニーに、腕時計を返して去っていった。

 

マックが、仕事の依頼を持ってきた。

 

博物館を経営するソンが、3600万ドルの至宝「十二宮の壺」を、ロンドンへ運んでくれというものだ。

 

ソンに会って仕事を引き受けたダニーは、マックとJ・ジェイを連れて、ソンが主催するパーティーに出かけた。

 

美術品に詳しいという女性イェイが、話しかけてきた。

 

そこにリンも来ていた。

 

リンが、ダニーを推薦したのだった。

 

輸送当日。

 

ダニーたち3人は、3台のバンに分乗して出発した。

 

もう一人、ディン・ドン・タン少年が、ドローンとカメラを使って、彼らをバックアップした。

 

高速道路を走行していると、数台のバイクが襲ってきた。

 

3台は一般道に降り、カーチェイスが続く。

 

ダニーの車が横転した。

 

バイクの男の一人は、一年前、彼が額に傷を負わせた男だった。

 

 

この作品は、アクションもカーチェイスも、その他のシーンも中途半端だ。

 

脚本も演出もテキトーだ。