captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジュリエットからの手紙

アマンダ・セイフライド主演、アメリカの映画である。

 

ソフィー・ホールは、ニューヨーカー誌の調査員をしながらライターを目指している。

 

婚約者のヴィクターは、レストランの開店準備に忙しい。

 

二人は、婚前旅行としてイタリアのヴェローナを訪れた。

 

ヴィクターは食材探しに夢中で、ソフィーは面白くない。

 

そこで、一人で観光したいと申し出ると、ヴィクターには異存がなかった。

 

ソフィーは、「ジュリエットの家」を訪れた。

 

そこは、シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」にまつわる観光名所だ。

 

ここに来た観光客は、ジュリエット宛に恋の悩み手紙に書いて、壁に貼り付けていくのだ。

 

何も知らないソフィーは、ただ、眺めていた。

 

すると、一人の女性がやってきて、手紙を回収していった。

 

ソフィーは、彼女のあとをつけた。

 

女性は、他の3人の女性と合流して、手紙の仕分けを始めた。

 

ソフィーは、声をかけた。

 

彼女たちは、「ジュリエットの秘書」と呼ばれていて、手紙の返事を書いていたのだ。

 

みんなと打ち解けたソフィーは、翌日、手伝いに行った。

 

ソフィーが壁から手紙を剥がす時、レンガが一つ落ちた。

 

中を覗くと、古い手紙があった。

 

それは、50年前、クレア・スミスという女性が書いたものだった。

 

その手紙の返事は、ソフィーが書いた。

 

 

ロマンチックファンタジー

 

こういう作品を観ると、心が洗われる。