captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

刑事ジョー ママにお手上げ

シルベスター・スタローン主演、アメリカの映画である。

 

ジョーは、仲間と共に麻薬犯を捕まえた。

 

その夜、バーから母親に電話を掛けるが、いくら呼び出しても彼女は受話器を取らなかった。

 

翌朝、そのことで、警察署で上司であり恋人でもあるグゥエインと揉めて、仲違いしてしまう。

 

その日、ジョーの母親は、はるばる会いにやってきた。

 

お節介焼きの彼女は、ジョーの銃を洗ってしまい、使えなくしてしまう。

 

彼女は、銃器店に買いに行くが、2週間掛ると言われてしまった。

 

そこへ声を掛けたのが、銃の故買商だ。

 

ミニバンの所へ連れて行かれた彼女は、小型のサブマシンガンを購入した。

 

その直後、故買商が何者かに銃撃されて、一人が射殺される。

 

ジョーのママは、殺人事件の目撃者として、警察署に出向いた。

 

何かとお節介を焼くママは、ジョーには鬱陶しい。

 

ジョーの意に反して、アクティブなママは事件に首を突っ込んでいく。

 

コメディタッチの、軽い作品だ。

 

ママは、お節介婆さんのステレオタイプである。

 

スタローンのアクションシーンは、ほんの少ししかない。

 

面白さにおいて、スタローンの作品の中では、最下位の作品だと言える。