captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

皆殺し無頼

イタリアの映画である。

 

マカロニ・ウエスタンだ。

 

アメリカの西部、牧場主のトーマスは、甥のジョニーに遺産を譲るつもりでいた。

 

それを聞いた妻のサマンタは、サンチョにトーマスを殺させた。

 

ジョニーは、気ままな風来坊だ。

 

ある日、悪党三人をあっさり射殺した。

 

それを見ていたメキシコ人ゾリートは、ジョニーに惚れ込み、兄貴と慕う。

 

そして、街へ。

 

酒場で喧嘩騒ぎになり、ジョニーはガンマンのギャラダインと知り合い、ガンベルトを交換した。

 

ホテルに行くと、支配人はベルトを見て、ジョニーをキャラダインと勘違いした。

 

預かっている手紙を渡され、部屋に案内される。

 

しばらくして、本物のキャラダインがホテルに現われた時には、彼は、手紙の差出人サマンタの家に向かっていた。

 

単純な西部劇かと思いきや、随所に伏線が張ってあり、丁寧な台本である。

 

説明的な台詞が無いのも、いい。

 

その分、よそ見してしまうと、話の流れが掴めなくなってしまうが。

 

低予算ながら、しっかりと作られた作品だ。