captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

足ながおじさん

アメリカのミュージカル映画である。

 

ニューヨークの大富豪、ジャーヴィス・ベルドルトンは、国務省の仕事でフランスを訪れた。

 

目的地への途中で車が故障したので、彼は電話を探して歩いた。

 

たまたま孤児院があったので、彼は立ち寄った。

 

そこで、年長の少女ジュリー・アンドレが、幼い子供たちに英語を教えているのを見た。

 

それが、とても楽しそうだった。

 

あいにく孤児院に電話は無かったが、車を借りることができた。

 

ジャーヴィスと秘書は、無事、目的地に到着した。

 

彼は、アメリカ大使に、孤児のジュリーを養子にしたいので手続きをしてもらいたいと、頼んだ。

 

大使は、ジュリーが18歳だと聞いて、ジャーヴィスが邪な考えを持っているのではないかと、反発した。

 

ジャーヴィスに下心は全く無く、聡明な彼女にアメリカの大学で教育を受けさせたいだけだった。

 

大使は、ジャーヴィスが資金援助をするだけで、自分の素性を明かさず、関わり合いも持たないことを約束させて、彼女がアメリカに留学できるようにした。

 

ジュリーは、院長から申し出を聞かされて、大喜びだ。

 

彼女に与えられた条件は、ただ一つ、月に一度、「ジョン・スミス ( 仮名 ) 」宛に報告の手紙を書くことだけだった。

 

孤児の子供たちがジャーヴィスの姿を遠目に見ていて、「足の長いおじさんだった」と言ったことから、ジュリーは彼のことを「足ながおじさん」と呼ぶことにした。

 

ジュリーは、マサチューセッツにある大学に入学して、寄宿舎に入った。

 

そして、約束通りに、月に一回、手紙を書いた。

 

ジャーヴィスも、大使との約束を守って、彼女との関わりを持たなかった。

 

それで、届いた手紙を読むこともなく、秘書に任せたまま、やがて彼女のことを忘れてしまった。

 

二年間、返事を書くどころか読むこともなかった彼に、秘書が怒りをぶつけた。

 

彼は、彼女の手紙を読んで、一度、会ってみることにした。

 

これは、とても楽しい映画だ。

 

歌もダンスも、観ているとウキウキしてくる。