captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モーリス

イギリスの映画である。

 

ケンブリッジ大学2年生のモーリス・ホールは、真面目な秀才だ。

 

1909年の秋、彼は3年生のクライヴ・ダーラムと出会い、恋をした。

 

当時は、同性愛は不道徳だとみなされていた時代である。

 

クライヴもモーリスを好きになり、恋心を打ち明けた。

 

真面目なモーリスは、動揺した。

 

自由奔放なクライヴは、モーリスを誘って、二人して授業をサボるようになり、休校処分を受けた。

 

モーリスは、恩師であるバリー先生に会いに行ってクライヴとのことを打ち明けたが、受け入れてもらえなかった。

 

モーリスは、クライヴに会いに行った。

 

クライヴも再会を喜び、以後、家族ぐるみの付き合いが始まった。

 

しばらくして、同性愛者である旧友のリズリーが、不道徳行為をしたとして逮捕され、新聞に載った。

 

クライヴは助けを求められたが、世間体を気にした彼は、拒絶した。

 

その後クライヴは、弁護士になった。

 

モーリスの家で、祝賀のパーティーを開いてもらったが、勉強の疲れが溜まっていた彼は、倒れてしまった。

 

自宅に戻ったクライヴは、一人でギリシャに旅立った。

 

そして、旅から戻ったクライヴは、モーリスに別れを告げた。

 

この作品は、同性愛を描いているが、いやらしさはなく、美しい。

 

クライブとモーリス、二人の関係はプラトニックであり、回想シーンは美しく、感動する。

 

クライブ役は、ヒュー・グラントだ。