captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アガサ 愛の失踪事件

ダスティン・ホフマン、ヴァネッサ・レッドグレイブ主演、アメリカ、イギリス合作の映画である。

 

有名な推理小説アガサ・クリスティは、夫アーチーにプレゼントを手渡した。

 

アーチーは、それに目もくれず、彼女が遅れてきたことをなじった。

 

その日、アガサの新作「アクロイド殺し」の出版記念パーティーが開かれた。

 

内気なアガサは、スピーチで一言しか話せなかった。

 

会場には、有名コラムニストのウォーリー・スタントンや、新聞記者のジョン・フォスターらも来ていた。

 

翌日、朝食の時にアーチーは別れ話を切り出した。

 

彼は秘書のナンシー・ニールと恋仲であり、アガサと別れてナンシーと結婚するのだという。

 

アガサは以前から二人の関係に気付いていたが、夫の言葉はショックで、彼に別れたくないと縋りついた。

 

アーチーは、彼女の手を振り払って出て行った。

 

その夜アガサは、ナンシーがハロゲイトに療養に行くことを知り、アーチーに書き置きを残して車で出かけた。

 

運転中、アガサは対向車のライトに目が眩み、木に衝突した。

 

翌朝、無人の車が発見された。

 

アガサ・クリスティが失踪したとして、マスコミが騒ぎ始めた。

 

 

この作品は、実際に起きた事件に基づいている。

 

雰囲気がいい。