captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ローマで起こった奇妙な出来事

アメリカの映画である。

 

古代ローマ

 

奴隷のブセウドラスは、悪知恵が働く嘘つきで、奴隷頭の悩みの種だ。

 

主人・セネクスは妻に頭が上がらず、その日も里帰りのお供をさせられ、出掛けて行った。

 

ネクスの息子・ヒーローは、隣家のフィリアという娘に恋していた。

 

ブセウドラスはヒーローに、フィリアを世話したら自由の身にしてくれることを、約束させた。

 

早速ブセウドラスは、奴隷商人であるライカス家に乗り込む。

 

ところがフィリアは、ローマ軍の隊長マイルズに売約済だった。

 

イカスは、もうすぐマイルズが迎えに来ると言う。

 

ブセウドラスは、フィリアがクレタ島から連れてこられたと知った。

 

そこで、「あの島は疫病で全滅したから、この娘も隔離しなければいけない。」 と、あっさりフィリアをセネクス邸に連れ込んだ。

 

そこへ、マイルズが自分の隊を連れて到着した。

 

ブセウドラスは、フィリアは入浴中だと嘘を言い、酒宴を張る。

 

マイルズを酔い潰そうという算段だ。

 

そこへセネクスが帰ってきた。

 

あろう事かセネクスは、フィリアを気に入ってしまう。

 

ブセウドラスは、マイルズとセネクスからフィリアを守るため、悪知恵を働かせて奮闘するのだが。

 

ついに見破られてしまった。

 

50年以上前の、ミュージカル映画で、ドタバタ・コメディーである。

 

楽しくて、愉快な作品だ。

 

歌も、素晴らしい。