captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

魔女見習いをさがして

日本のアニメーション映画である。

 

吉川ミレは、27歳の帰国子女だ。

 

英語が堪能で、一流商社「菱友商事」に勤めている、バリバリのキャリアウーマンである。

 

優秀ゆえに、上司に疎まれていた。

 

愛知教育大学四年の長瀬ソラは、教育実習で発達障害の子とトラブルがあって、いまだに悩んでいる。

 

広島県尾道市出身の川谷レイカは、絵画修復士を目指しながら、アルバイト生活をしている。

 

彼女は、パチンコばかりしているだらしのない彼氏に、いつもお金をせびられていた。

 

この3人は、幼い頃テレビアニメ「おジャ魔女どれみ」の大ファンだった。

 

ソラは休日を利用して、鎌倉にある「おジャ魔女どれみ」の舞台「MAHO堂」のモデルとされている洋館を訪ねた。

 

そこには、ミレとレイカも来ていた。

 

偶然出会った3人は、「魔法玉」を持っていたこともあり、意気投合、連絡先を交換した。

 

ゴールデンウイーク。

 

3人は、主人公「春風どれみ」の祖父の家があった飛騨高山へ、「聖地巡礼」に出かけた。

 

名古屋で落ち合い、特急電車で高山へ。

 

1日、観光を楽しんで、夜はミレが用意した旅館に泊まった。

 

そこで、互いの悩みを話し合った。

 

ソラとミレは、レイカの彼氏の話を聞いて、速攻で別れるように勧めた。

 

イカは、彼の笑顔が、離婚して去っていった父親に似ていて別れられないという。

 

翌日、観光の途中で、ミレがレイカに、父に会いたいのなら魔法玉に願いをかけたらどうかと、持ちかけた。

 

イカが試してみると、不意に少年にぶつかられて、魔法玉を落としてしまった。

 

それが転がっていき、最終的に女の子のリュックに入ってしまった。

 

女の子は、母親と一緒に病院へ。

 

3人も追いかけて、病院に入った。

 

そこには再婚したレイカの父親が、入院していた。

 

イカは思わず名乗ったが、父の態度はそっけなく、人違いだと言われた。

 

ショックを受けたレイカは、ミレに悪態をついて、尾道に帰ってしまった。

 

 

この作品は、「どれみ」を知らなくても楽しめる。

 

吹き替えがぎこちないが、表情豊かな画像が、それを補っている。