captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

セレンディピティ

ジョン・キューザックケイト・ベッキンセイル主演、アメリカの映画である。

 

クリスマス直前のニューヨーク。

 

ジョナサン・トラガーは、恋人へのプレゼントを買いにデパートに来た。

 

彼は、黒のカシミアの手袋を見つけて手を伸ばした。

 

同時に、サラ・トーマスも、それを取ろうとした。

 

二人は互いに譲り合った。

 

すると、老人が横から手を伸ばしてきたので、二人はいろいろ言い訳をして、取り戻した。

 

結局、手袋はサラが買った。

 

二人は意気投合して、カフェ「セレンディピティ3」で、お茶をした。

 

セレンディピティとは、幸運な偶然を意味している。

 

ジョナサンは、彼女の名前や連絡先を聞こうとしたが、彼女は「運命なら再会できるはず」と言い残して去った。

 

二人とも、このカフェに買ったばかりのプレゼントを忘れていて、取りに戻り、すぐに再会した。

 

その後二人は、スケートリンクで楽しいひと時を過ごした。

 

サラが、連絡先を書いたメモをジョナサンに渡そうとした瞬間、トラックが通り過ぎて、風圧でメモが飛んでしまった。

 

ジョナサンが、五ドル札に連絡先を書いた。

 

サラはそれを売店で使い、「運命なら、いつか戻ってくる」と言った。

 

そして、持っていた本に連絡先を書いて、「明日の朝、古本屋に売るから、探して」と言った。

 

彼女は「私の名はサラ」と言って、ジョナサンに手袋の片方を渡した。

 

サラはホテルのエレベーターに乗り込み、自分が行く階と同じ階で会ったら連絡先を教えると言う。

 

ジョナサンは、すぐに別のエレベーターに乗って、23階のボタンを押した。

 

サラが押したのも、23階だった。

 

ジョナサンのエレベーターに途中で乗ってきた子供がいたずらして、到着がかなり遅くなった。

 

その間に、サラは立ち去ってしまった。

 

数年後。

 

ジョナサンは、ハリーという女性と婚約していた。

 

サラは、ラースという男性からプロポーズを受けた。

 

この頃から二人とも、互いに運命の人だったのではないかと思い、相手を探し始めた。

 

 

この作品は、後半が面白い。

 

再会できそうでできない、すれ違いの連続だ。

 

ヤキモキさせられるが、これが、いい。

 

秀作である。