captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

きかんしゃトーマス おいでよ ! 未来の発明ショー !

イギリスのアニメーション映画である。

 

ソドー島で、今日もせっせと働くトーマスたち機関車の上空を、未確認飛行物体が飛び回る。

 

怖がるものもいるし、興味を持つものもいる中、それはウルフステッド城の方へ飛んでいった。

 

トーマスたちが駆けつけると、トップハムハット卿の友人であるノランビー伯爵が、着陸した「それ」から降りてきた。

 

続いて、女性発明家ルースが降りてきて、空飛ぶ自動車を紹介した。

 

ソドー島で、未来の発明ショーが開かれるのだ。

 

ワクワクしたり心配したりしながら一夜が明け、トーマスたちは、会場の準備のために働いた。

 

みんな頑張ったが、あちこちでトラブルが起きた。

 

それもトーマスの活躍で、なんとか乗り切った。

 

そのころ、バズとバーニーの泥棒二人組が、サニーという機関車に乗って、発明品の設計図を盗みにやってきた。

 

ショーでは、日本からやってきた電気とモーターで走る超特急「ケンジ」が紹介された。

 

ケンジは、世界を旅したトーマスを知っていて、話しかけてきた。

 

その夜、みんなは仕事がなくなるのではないかと不安がっていたが、トーマスが励ました。

 

翌日、さまざまな発明品が紹介され、そして、トラブルが続出した。

 

ルースは、空飛ぶ自動車を紹介し、うまくいった。

 

泥棒が、その設計図の隠し場所を盗み聞きしていた。

 

 

この作品では、日本の新幹線ひかり号0系が、ケンジの名前で出てくる。