captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

フランスの映画である。

 

手術室。

 

モッコリーという名の男性が、麻酔を打たれて手術台に横たわった。

 

これから手術という時、男が二人、殴り合いながら乱入してきた。

 

リョウと海坊主 ( ファルコン ) だ。

 

リョウは、AEDを使って海坊主を気絶させた。

 

数時間前。

 

リョウと暮らしているカオリが、伝言板に「XYZ」の書き込みを見つけた。

 

これは、シティーハンターへの仕事の依頼だ。

 

カオリは、リョウの親友ヒデユキの妹である。

 

ヒデユキは、数年前、ブラック・ハンドという男に殺された。

 

リョウとカオリが待ち合わせ場所に行くと、中年の男性ドミニク・ルテリエが現れた。

 

彼は、父親が発明した「キューピッドの香水」を守ってほしいという。

 

その香水は、つけて匂いを嗅がせた相手を夢中にさせるというものだ。

 

リョウが信じないので、ルテリエは自分に香水をつけてリョウに嗅がせた。

 

リョウは、ルテリエに魅了され始めた。

 

次にカオリに付けさせて、向こうにいるイケメンで実験することにした。

 

カオリがイケメンに向かって歩いていくと、突然爆発が起きた。

 

吹き飛ばされたカオリは、別の男性パンチョに抱きついてしまった。

 

パンチョは、カオリに惚れてしまった。

 

その時、香水か入った鞄が消えていた。

 

バイクに乗った男が、鞄を持って逃げていく。

 

追いかけたリョウは、バイクのタイヤを銃で撃った。

 

男はバイクを捨てて、整形外科医院に逃げ込んだ。

 

冒頭のシーンにつながる。

 

 

この作品は、実写である。

 

登場人物の名前は、吹き替え版と字幕版で異なっている。

 

ここでは、馴染みのある吹き替え版の名前で紹介した。

 

実写版だと、アニメーションほど現実離れした表現が難しい。

 

だから、物足りない。

 

神谷明モッコリーの吹き替えを担当しているが、どうせなら、アニメと同じくリョウを演じてもらいたかった。

 

これも、物足りなさの原因の一つだ。