captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

武器よさらば

ロック・ハドソン主演、アメリカの映画である。

 

第一次世界大戦

 

アメリカ人のフレデリック・ヘンリーは、志願してイタリア軍に入った。

 

彼は、中尉として救援隊に配属された。

 

イタリア軍の軍医であるリナルディ少佐は、ヘンリーと気が合った。

 

女好きのリナルディは、前線に向かう前に、女性と楽しく過ごしたかった。

 

ヘンリーは、リナルディの紹介でイギリス赤十字の看護婦キャサリンバークレーと出会った。

 

キャサリンは、ソンムの戦いで婚約者を亡くしていた。

 

出撃前にヘンリーは、キャサリンを誘った。

 

突然降り出した雨を避けるために駆け込んだ温室で、二人は結ばれた。

 

前線に送り出されたヘンリーは、敵の砲撃で重傷を負った。

 

ヘンリーは、アメリカ人負傷者が送られる病院へ移送された。

 

そこは、キャサリンが働いている病院とは別だった。

 

しかし、上官が手回しをしてくれたおかげで、キャサリンがヘンリーのいる病院に転属になった。

 

二人は、婦長の目を盗んで、逢引きを重ねた。

 

怪我が治りかけた頃、二人の関係が婦長にバレてしまい、ヘンリーは強制的に退院させられ、前線に送られた。

 

 

この作品は、アーネスト・ヘミングウェイの小説を原作にしている。

 

後味の悪い作品だ。