captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

心の旅

ハリソン・フォード主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨーク。

 

ヘンリー・ターナーは有能な弁護士だが、弱者を顧みない冷酷な男だった。

 

美しい妻サラと11歳の娘レイチェルがいて、他人が羨むような家庭だったが、家族関係は冷え切っていた。

 

レイチェルに対しては、まるで裁判をしているような口ぶりだ。

 

ある日、タバコを切らしたので店に入ったところ、強盗に遭遇した。

 

彼は、頭と胸を撃たれて、病院に搬送された。

 

一命は取り留めたものの、心肺停止状態が長かったため、脳にダメージを負った。

 

目覚めた彼は、記憶を喪失していただげなく、体は動かず、言葉も発することができなかった。

 

医師の説明では、長期のリハビリが必要であり、回復することがないかもしれなかった。

 

ヘンリーは、妻のことも娘のことも、覚えていなかった。

 

気落ちしたサラはレイチェルの前で取り乱し、レイチェルは、そんな母を慰めた。

 

傷が癒えたヘンリーは、リハビリ病院に移った。

 

陽気な男性理学療法士ブラッドレーが、ヘンリーの担当になった。

 

ブラッドリーの元で、ヘンリーは言葉を取り戻し、歩けるようになった。

 

やがて、日常生活を送れるようになったヘンリーを、サラは退院させようとした。

 

ところが記憶を喪失しているヘンリーにとって、サラもレイチェルも他人だ。

 

彼は帰宅を拒否した。

 

ブラッドリーに励まされたレイチェルが、ヘンリーと話した。

 

突然、家の記憶が蘇った。

 

 

この作品の主人公は、記憶を喪失してから、性格がガラリと変わってしまった。

 

主演のハリソン・フォードは、その違いを見事に演じでいる。

 

レイチェルの表情がいい。