captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

星のない男

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。

 

貨物列車にタダ乗りしてワイオミングに向かうデンプシー・レイは、同じく無賃乗車していた青年ジェフを助けた。

 

ジェフはカウボーイに憧れて、家出してきたのだった。

 

目的の駅に着いた時、ジェフは殺人犯に間違えられた。

 

デンプシーは真犯人を指摘してジェフを救い、賞金50ドルを手にした。

 

彼は、馴染みの女性アイドニーを訪ねた。

 

そして、彼女と酒場に繰り出した。

 

酒場で楽しく飲んでいると、賞金の分前をもらったジェフが、カウボーイの格好で入ってきた。

 

一杯やってご機嫌のデンプシーは、ジェフをみんなに紹介した。

 

デンプシーとジェフは、そこにいた三角牧場の牧童頭ストラップ・デイビスに雇われた。

 

三角牧場では、牛を一万頭に増やす予定だった。

 

デンプシーは、ジェフに牛の追い方や拳銃の使い方などを教えた。

 

ある時、牛を追っての移動中、二人はギャシディの牧場に立ち寄った。

 

キャシディの娘テスは、ジェフに一目惚れした。

 

デンプシーとジェフは、食事をご馳走になった。

 

食べながらキャシディは、冬の牧草を確保するために、公有地に有刺鉄線を張ると話した。

 

すると突然、デンプシーの機嫌が悪くなった。

 

 

この作品は、乗馬、拳銃捌き、歌などカーク・ダグラスの魅力を堪能できる。

 

物語の内容は、浅い。