captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゴッドファーザー パート2

アメリカの映画である。

 

この映画は、ヴィトー・コルレオーネの生い立ちと、組織を引き継いだ三男マイケルの1年を、交互に描いている。

 

流れの順に紹介するとややこしいので、それぞれのパートに分ける。

 

( ヴィトー・コルレオーネのパート ) 

 

1901年、シチリア、コルレオーネ村。

 

9歳になったヴィトー・アンドリーニは、父の葬儀に参列していた。

 

父は、地元のマフィア・チッチオに殺され、兄は父の復讐のために身を隠していた。

 

その兄が、葬儀の最中に射殺された。

 

葬儀の後、母はヴィトーを連れて、命乞いのためチッチオを訪ねた。

 

その場で母は射殺され、ヴィトーは逃げた。

 

ヴィトーは、村人の協力で船に乗り、ニューヨークに渡った。

 

入国の際、係員が勘違いで、彼は「ヴィトー・コルレオーネ」 となった。

 

成長したヴィトーは、イタリア人街の食品雑貨店で真面目に働き、結婚し、子宝にも恵まれた。

 

ある日、地元のギャング・フィヌッチのせいで、仕事を奪われてしまう。

 

家族を養うため、仕方なく隣人に誘われた盗みに手を貸した。

 

泥棒稼業が、やがてフィッチに目を付けられ、高額のみかじめ料を要求された。

 

解決する方法は、一つしかない。

 

( マイケルのパート ) 

 

1958年。

 

マイケルは、父ヴィトー亡き後、組織を引き継いだ。

 

ニューヨークの五大組織のドンを始末したマイケルは、拠点をネバダ州に移した。

 

タホ湖の湖畔に邸宅を構えている。

 

この日、長男アンソニーの初聖体式のパーティーが開かれ、大勢が招待されていた。

 

マイケルは、カジノのこと、妹コニーのこと、兄フレドの妻のことなど、悩み事が尽きない。

 

さらに自分の妻には、なかなか合法組織に出来ないことを、なじられる始末だ。

 

夜、妻と寝室にいるところを、銃撃された。

 

マイケルは、義兄で弁護士のトムに全てを任せて、家を出た。

 

かつて父の友人であった、ユダヤ系マフィアのボス、ハイマン・ロスに面会する。

 

ヴィトーのパートはセピアなので、戸惑うことがない。

 

同時に二つの物語が楽しめる、贅沢な作品だ。

 

両パートとも、別々の物語として完結しているのも良い。