captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サボテン・ブラザース

アメリカの映画である。

 

1916年、メキシコ。

 

とある小さな村が、エル・アポ率いる盗賊団の襲撃に怯えていた。

 

村長の娘カルメンは、盗賊と戦ってくれる男たちを求めて、街に来た。

 

カルメンは、酒場でからかわれて逃げ出し、教会に入った。

 

中では、映画が上映されていた。

 

それは、3人組のヒーローが悪党を退治し、謝礼も受け取らず格好良く去っていくという内容だった。

 

「スリー・アミーゴス」と名乗る彼らこそ村を守ってくれると信じたカルメンは、早速、ハリウッドに電報を打った。

 

その頃ハリウッドでは、スリー・アミーゴスのメンバー、ラッキー、ダスティ、ネッドが、映画会社の社長と揉めて、クビになった。

 

3人は、裸同然で住んでいた寮を追い出された。

 

そこに、カルメンからの電報が届いた。

 

メキシコ映画の出演オファーだと勘違いした彼らは、倉庫からスリー・アミーゴスの衣装を盗み出して、メキシコに向かった。

 

村に着いた彼らは、大歓迎を受けた。

 

翌日、エル・アポの手下3人が、酔っ払って村に入ってきた。

 

彼らは銃を乱射して、テキーラを要求している。

 

リハーサル無しの本番だと勘違いしたスリー・アミーゴスは、早速、衣装に着替えて登場した。

 

いつものパターンでセリフを決め、上空に向けて銃を撃ちながら、盗賊の周囲をぐるぐる回った。

 

どう対応していいかわからない盗賊は、すごすごと帰っていった。

 

村人は、大喜びだ。

 

その夜は、パーティーで盛り上がった。

 

翌日、エル・アポが50人の手下を連れて来た。

 

 

この作品は、コメディである。

 

しかし、ヒーローは、ちゃんとヒーローなのだ。