captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さよならの朝に約束の花をかざろう

日本のアニメーション映画である。

 

「イオルフ族」は、十代半ばの姿のまま何百年も生きる。

 

彼らは、「ビビオル」という布を織って暮らしている。

 

ビビオルには、歴史や思いを織り込むことができた。

 

マキアは、内気だが芯のしっかりした少女だ。

 

彼女は、クリムのことが好きなのだが、クリムはレイリアと両思いだった。

 

両親のいないマキアは、外の人とのつながりを求めていた。

 

そんな彼女に長老は、不老不死のイオルフが外の世界の誰かを愛してしまうと、本当に一人ぼっちになってしまうと、諭した。

 

ある日の夜、メザーテ国の軍隊が、ドラゴンのような巨獣レナトに乗って、襲ってきた。

 

メザーテ軍は村を蹂躙し、レイリアを連れ去った。

 

マキアは、偶然レナトが引っ掛けたビビオルにしがみついたため、そのまま空を飛んで森に落ちた。

 

振り向くと、村が燃えていた。

 

マキアは森を歩き続け、盗賊に襲われたであろう廃村に着いた。

 

テントの中には、殺された母親に抱かれた赤ん坊がいた。

 

声がするので振り向くと、彼女を知るバロウという男がいた。

 

マキアは、赤ん坊を育てることにし、もっていたビビオルでその子を包んだ。

 

集落に出たマキアは、ミドという女農場主と出会い、隣に住まわせてもらうことになった。

 

ミドはマキアに、織物の仕事を世話した。

 

マキアは赤ん坊にエリアルと名づけ、母親としてその子を育てた。

 

ミドにはラングとデオルという二人の息子がいて、エリアルを可愛がってくれた。

 

6年後。

 

マキアは店で手にしたビビオルから、レイリアがメザーテの王子と結婚させられることを知った。

 

マキアはレイリアを助け出すために、エリアルを連れて旅立った。

 

 

脚本がとてもよく練られていて、引き込まれる。

 

観終わってから、いろいろ思いが巡る作品だ。

 

どんどん成長していく息子と、少女の姿のまま不老不死の母。

 

切ない。