captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ガンファイターの最後

リチャード・ウィドマーク主演、アメリカの西部劇である。

 

テキサス州コットンウッド・スプリングス。

 

町には鉄道が引かれ、次は企業を誘致したいと議会議員たちは考えていた。

 

保安官のフランク・バッチは、昔気質の頑固者で、住民からは疎まれていた。

 

彼の味方になる者は、売春宿を営むクレア・クィンタナと、青年のダンくらいだ。

 

ある日の夜、フランクに恨みを持つルーク・ミルズが、酔った勢いでフランクを襲撃した。

 

撃ち合いの末、フランクはルークを射殺した。

 

これは正当防衛なのだが、フランクを追い出したい住民は、悪い噂を流した。

 

ルークの妻ローリーは、かつてフランクの恋人だったこともあり、噂は瞬く間に広がった。

 

町議会は、フランクに辞職を迫った。

 

20年前に腕を買われた彼は、好きなだけ続けて良いとの約束で保安官を引き受けたのだった。

 

フランクは、保安官を辞めるつもりはなかった。

 

彼は、議員の一人アンドリュー・オスクリーを殴り倒した。

 

そして「撃ったらどうだ、背中を向けてるぜ」と、言い残して去っていった。

 

 

この作品は、リチャード・ウィドマーク以外に、見どころはない。