captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

存在のない子供たち

レバノンの映画である。

 

ベイルート

 

貧民街を小柄な少年が、後ろ手に手錠をかけられて連行されていく。

 

刑務所で歯の診断を受け、「乳歯が無いので12歳くらいだ」と告げられた。

 

少年の名前は、ゼイン・アル・バーン。

 

ゼインは、男を刺した罪で5年の刑を宣告され、服役している。

 

服役中、彼は両親を告訴した。

 

数ヶ月前。

 

セインは、両親と大勢の兄弟たちと一緒に、ボロアパートに住んでいた。

 

父親は、ゼインが学校に通うことを許さなかった。

 

彼は、路上で自家製ジュースを売ったり、大家のアサードが営む雑貨店を手伝っていた。

 

ゼインは、歳の近い妹サハルを大切にしていた。

 

アサードかサハルに色目を使うので、なるべく遠ざけるようにしてた。

 

サハルに初潮が来た。

 

数日後、両親は滞納した家賃と鶏を引き換えに、サハルをアサードの嫁がせた。

 

ゼインが必死に抵抗したが、サハルはバイクに乗せられて、行ってしまった。

 

ゼインは、家出してバスに乗った。

 

バス停で、スパイダーマンの格好をした老人が乗り込んできて、ゼインの隣に座った。

 

少し話した後、老人は遊園地のあるバス停で降りた。

 

ゼインも、追いかけるよう降りて、遊園地に入った。

 

そこで働かせてもらおうと、あちこち掛け合ったが、子供の彼を誰も雇おうとはしない。

 

レストランで掃除婦をしていた女性ラヒル・シファラが、彼を不憫に思い、自宅に連れてきた。

 

ヒルには、赤ん坊の息子ヨナスがいた。

 

ヒルが働きに出ている間、ゼインがヨナスの面倒を見た。

 

エチオピア難民のラヒルは、滞在許可証の期限が切れかかっていた。

 

彼女は、髪を売ったりして、偽造の許可証を手に入れた。

 

そして、市場に出かけたきり、帰ってこなかった。

 

ゼインはヨナスを連れて市場に探しに出かけたが、見つからなかった。

 

 

この作品は、非常に重い。

 

ゼインの逞しさに、感動する。