captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ディープエンド・オブ・オーシャン

アメリカの映画である。

 

ウイスコンシン州マディソンに暮らすベス・カーバドーラは、夫のパッドと3人の子供とともに、幸せに暮らしていた。

 

ある日、ベスは、長男ヴィンセント、次男ベンを連れて、同窓会に出かけた。

 

彼女が、子供たちを残して会費を支払っているわずかの間に、ベンがいなくなった。

 

ヴィンセントにベンのことを聞いても、知らないと言う。

 

ベンが失踪したあとに身代金の要求はなく、警察の捜索でも見つからなかった。

 

事件の後、夫婦は口論ばかりしていた。

 

ベスは鬱状態に、そしてヴィンセントも精神的に不安定のまま育った。

 

9年後。

 

カーバドーラ家は、シカゴに引っ越した。

 

ベスは、偶然見かけた近所住むサム・カラスという少年が、ベンにそっくりなのに気づいた。

 

ベンの事件を担当していた刑事に連絡して調べてもらうと、その少年は、やはりベンだった。

 

ベンは、同窓会でベスの同級生セシルに誘拐されたのだった。

 

セシルはそのとき、子供を亡くして、精神を病んでいたのだ。

 

その後、ベンをサムと名付け、彼を連れたセシルはジョージ・カラスと再婚した。

 

ジョージは、サムが誘拐された子だとは全く知らなかった。

 

セシルも、数年前に亡くなっていた。

 

サムがベンであると判明し、彼はカーバドーラ家に戻された。

 

しかし、彼は養父のジョージを愛していた。

 

彼は感謝祭の日に養父のところへ行かせてほしいと父に願うが、父は、受け入れない。

 

父は、感謝祭の日は家族で一緒に過ごすべきだと、ベンを強く叱った。

 

この作品は、とても重いテーマを扱っている。

 

ベンが誘拐され後、幸せに育てられていたから、「見つかって良かったね。」で終わらない。

 

みんな辛いのだ。