captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アガサとイシュタルの呪い

イギリスの映画である。

 

1928年、イラク、バスラ。

 

古代遺跡を発掘中に、パトリック・マルホランドが殺された。

 

彼は死に際に、仲間のマックス・マローワンに「イシュタルの呪い」の石板を手渡した。

 

イギリスでは、ミステリー作家アガサ・クリスティが、夫の不倫が原因で離婚した。

 

傷心の彼女は、夕食会で出会ったウォーリー夫妻に、どこかロマンチックな場所がないか尋ねてみた。

 

彼らは、現在発掘中のイラク・ウルの古代遺跡を勧めた。

 

アガサは、新作の恋愛小説が編集者に不興で、さらに落ち込んだ。

 

そして、ウルに出発した。

 

彼女が遺跡に到着すると、マックスが頭を怪我して倒れていた。

 

アガサは、彼を病院に連れて行き、治療を受けさせた。

 

彼は、パトリックの死の真相を探っていて頭を撃たれたのだったが、幸い、軽傷だった。

 

彼は、ウォーリー夫妻の知り合いであり、二人は彼の車で夫妻の家を訪れた。

 

屋敷には、警察が集まっていた。

 

ウォーリー氏の妻キャサリンが愛玩していた猿が、首を吊って死んでいたのだ。

 

アガサはコナン・ドイルの助けで、猿はストリキニーネで毒殺、あるいは偶然口にして死んだあと吊るされたと、突き止めた。

 

アガサがマックスと遺跡に入っていると、ダイナマイトが投げ込まれた。

 

不発だったため、二人は助かったが、マックスの命が狙われていたのだ。

 

よく練られたミステリーである。

 

最後まで、真犯人がわからない。