captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

僕の大事なコレクション

イライジャ・ウッド主演、アメリカの映画である。

 

2008年8月。

 

ユダヤ系の青年ジョナサンは、病床の祖母から、ダビデの星のペンダントと一枚の写真を手渡された。

 

そこには、若き日の祖父と、若い女性が写っていた。

 

写真の裏に描かれた女性の名前は、アウグスチーネとあった。

 

ジョナサンは女性のことを尋ねたが、祖母は、何も言わず亡くなった。

 

写真を見つめていたジョナサンは、アウグスチーネが着けているペンダントが、祖父の遺品の中にあったペンダントトップと同じだと気づいた。

 

ジョナサンは、何でも収集する癖があり、そのペンダントトップも保存していた。

 

ジョナサンは、アウグスチーネを探しに、ウクライナに旅立った。

 

到着した彼を迎えたのは、観光ガイドのアレックスと、その祖父、そして愛犬サミー・デービス・Jrだ。

 

アレックスは、アメリカかぶれで拙い英語を話すが、親切だ。

 

彼の祖父は、目が見えないと言いながらも、車を運転する。

 

犬が苦手なジョナサンだったが、無理矢理、犬と一緒に車の後部座席に押し込められた。

 

そして、出発。

 

この作品は、コミカルなロードムービーだが、内容は非常に重い。

 

ナチスによるユダヤ人虐殺を、扱っている。