captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リメンバー・ミー

ディズニーのアニメーション映画である。

 

その昔、メキシコのリヴェラ家では夫婦は愛し合い、女の子を授かった。

 

仲良く暮らしていたが、ある日、夫は音楽家になる夢を捨てきれず、家を出て、二度と帰ってこなかった。

 

イメルダは、音楽を憎み、靴職人になって子供を養った。

 

その後リヴェラ家は、代々靴職人であり、音楽を憎んできた。

 

イメルダの子ココは、すでに高齢で、ひ孫のミゲルのことさえ忘れかけている。

 

ミゲルは、音楽が好きだ。

 

屋根裏部屋で、こっそりギターを弾いている。

 

ミゲルは、1942年に亡くなった伝説の音楽家エルネスト・デラクルスに憧れていた。

 

年に一度の、死者の日かやって来た。

 

この日、祭壇にお祀りした死者が、子孫の元に帰ってくる。

 

ミゲルは、祭壇にある写真に映っているギターが、エルネストのものと同じであることに気づいた。

 

エルネストが高祖父だ、僕も音楽家になるのだと、ミゲルは決心した。

 

町では、死者の日の音楽コンテストが開かれる。

 

楽家になりたいミゲルは、それに参加したかった。

 

しかし、家の掟を頑なに守る祖母に、ギターを壊されてしまう。

 

めげないミゲルは、エルネストの霊廟に忍び込み、飾ってあるギターを手にした。

 

その途端、ミゲルは死者達が見えるようになった。

 

そして、あの世から帰ってきた先祖達と出会う。

 

ただ、ママ・イメルダだけが、こちらに来ていない。

 

ミゲルが写真を持ち出したからだ。

 

先祖達は、ミゲルを連れて、再び死者の国に戻る。

 

エルネストは、死者の世界でもスターだ。

 

楽家になりたいミゲルは、エルネストに会いに行く。

 

 

この作品は、脚本がよく練られていて、さすがピクサーである。

 

3Dアニメーションは、好みが分かれる。

 

リアルすぎて、人間が不気味なのだ。

 

ただ、この作品では、死者の世界が主に描かれているから、違和感は少ない。