captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

まあだだよ

黒澤明監督、日本の映画である。

 

昭和十八年。

 

法政大学でドイツ語を教えている内田先生は、随筆が売れるようになったので、教職を辞めることにした。

 

教室では、生徒達が「仰げば尊し」 を歌う。

 

辞めてからも彼を慕う教え子達は、酒を持って彼の家に集まった。

 

ある日、先生は自分の還暦祝いに、教え子達を呼び、馬肉と鹿肉でもてなした。

 

戦争が激化し、先生の家も空襲で焼けてしまう。

 

先生夫妻は、しばらくの間、小屋に住むことになった。

 

戦後、教え子達の支援もあって、先生は新築の家を持った。

 

教え子達は、毎年先生の誕生日を祝う「摩阿陀会」 を結成する。

 

これは、「まあだかい ? 」、と問われ「まあだだよ」 と応えるところに因んでいる。

 

あの世からお迎えが来ましたか、まだですよと。

 

先生の長生きを願う教え子達の、洒落である。

 

第一回摩阿陀会が、盛大に行われた。

 

その後、先生の家に野良猫が住み着く。

 

先生は、「ノラ」 と名付けて可愛がった。

 

しかしある日、先生の出張中にノラが家出してしまう。

 

教え子達は、協力して猫を探すのだった。

 

のんびり、ほのぼの。

 

現在でも活躍している有名俳優達が、多数出演している。