captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

友達のうちはどこ ?

イランの映画である。

 

イラン北部のコケル村に住む8歳アハマッドは、心の優しい少年だ。

 

小学校。

 

始業ベルが鳴っても子供達は騒いでいて、入っきた先生にキツく叱られた。

 

先生は、宿題を調べ始めた。

 

アハマッドの隣の席であるネマツァデが、ノートではない紙に宿題をしてきたため、先生に叱られた。

 

ノートを従兄の家に忘れてきたのが、原因だった。

 

彼が宿題のことで叱られるのは、これが3度目である。

 

先生は泣いているネマツァデに、次、ちゃんとしてこなかったら退学にすると言った。

 

帰宅して宿題をしようとしたアハマッドは、ネマツァデのノートも持って帰ってきてしまったことに気づいた。

 

二人のノートは、そっくりのデザインなのだ。

 

アハマッドは母に、ノートを返しにいきたいと言ったが、遊びたいだけだと考えた母は、許さなかった。

 

彼は仕方なく宿題に取り掛かろうとするが、ネマツァデのことが気になって手がつかない。

 

このままでは、明日、ネマツァデは退学になってしまう。

 

彼は母に、事情を説明するが、全く相手にしてくれない。

 

アハマッドは、母の隙を見て、家を飛び出した。

 

ネマツァデの家のあるポシュテ村は、遠い。

 

それに彼は、ネマツァデの家を知らなかった。

 

彼は、ポシュテ村を目指して駆け出した。

 

 

友達思いで一途なアハマッドを、応援したくなる作品だ。