captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

幸せへのキセキ

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。

 

2010年、ロサンゼルス。

 

突撃レポートで記事を書くコラムニスト、ベンジャミン・ミーは、半年前、病気で妻を亡くした。

 

以来、14歳の息子ディランと、7歳の娘ロージーを、一人で育てている。

 

ディランは反抗期で、ベンジャミンは彼の扱いに苦労していた。

 

ある日、二人を学校へ送り届けた後、ベンジャミンは会計士の兄ダンカンに会った。

 

妻を亡くして立ち直っていないベンジャミンを、ダンカンは励ました。

 

ベンジャミンは編集長に新たな取材を提案したが、却下された。

 

そして、辞職した。

 

学校から呼び出しの電話があった。

 

行ってみると、ディランがお金を盗んだと言う。

 

これまでに、彼は3回も停学処分を受けていた。

 

校長は、ディランが描いた絵を見せた。

 

首を切られて血を流している男の絵だった。

 

校長は、ディランの退学を宣告し、彼に精神的なケアを受けさせる様アドバイスした。

 

夜、子供達を寝かしつけると、隣の騒ぎがうるさかった。

 

隣では、若者が集まって夜通し騒いでいた。

 

ベンジャミンは、引っ越す決意をした。

 

彼は子供達を連れて不動産屋に行き、リストアップした文献を案内してもらった。

 

3軒目に案内されたのは、理想的な家だった。

 

ところが不動産屋は、訳ありだと言って、事情を説明した。

 

ここには動物園があって、2年前に閉園した後、オーナーの遺産で維持している。

 

その遺産も、底を尽きかけている。

 

自腹で今いる動物たちの世話をすることが、購入の条件だった。

 

落ち込むベンジャミンに不動産屋は、次へ行こうと言った。

 

ふと見ると、ロージーがいない。

 

ベンジャミンが丘の方へ探しに行くと、ロージーは孔雀にクラッカーをやっていた。

 

ロージーの嬉しそうな笑顔を見て、彼は、購入を決意した。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

前半は、とても重苦しくて、観ているのがしんどい。

 

動物園を買ってからは、苦労するシーンもコミカルな演出で楽しい。

 

感動的な作品だ。