captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

折れた槍

スペンサー・トレイシー主演、アメリカの西部劇である。

 

1880年代。

 

青年ジョー・デブローは、3年間の服役を終えて解放された。

 

彼は、そのまま、父親の友人だった州知事の元に連れて行かれた。

 

そこには、彼の腹違いの兄三人がいて、オレゴンに行くよう勧められた。

 

ジョーは、それを拒否して、デブロー牧場に向かった。

 

牧場の門をくぐったところで、彼は銃撃された。

 

弾は門に当たった。

 

撃ったのは牧童頭のトゥー・ムーンズで、二人は再会を喜んだ。

 

ジョーは、朽ち果てた我が家に入った。

 

中は荒れ果てていたが、壁には、亡き父マットの肖像画が掲げてあった。

 

それを見ながらジョーは、昔を思い出した。

 

ジョーの母セニョーラは、先住民の族長の娘だった。

 

西部に来たマットは、途中で妻を亡くし、幼い三人の息子を抱えていた。

 

マットとセニョーラは恋に落ち、結婚した。

 

やがて、族長の所有していた広大な土地がマットのものになり、彼は牧場を始めた。

 

先妻の息子、ベン、マイク、デニーはマットにこき使われて育ち、父親に愛情を感じていない。

 

ある日のパーティーでジョーは、知事の娘バーバラと出会った。

 

 

この作品は、盛り上がりが少ない。

 

マットを見ていると、トランプ大統領を思い出す。