captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

灰色グマの一生

アメリカの映画である。

 

19世紀、西部。

 

インディアンの青年キモは、陸軍大佐の牧場で働いていた。

 

ある時、2頭の子グマを連れた母グマが牧場を襲った。

 

怒った大佐は、母グマを射殺した。

 

一頭の子グマが、川に落ちたあと、森へ逃げ込んだ。

 

キモは、子グマを追った。

 

川岸に残された足跡を見て、キモは「モー・サム・シー・ワープ ( 四本指の灰色グマ ) 」と呟いた。

 

子グマは、森の木にしがみついていた。

 

キモは投げ縄を使って、子グマを捕まえた。

 

彼は子グマを、遠くの山に連れて行った。

 

そして、「さあ、遠くに行け。平和に暮らすんだぞ、兄弟 !! 」と言いながら放してやった。

 

ワープは、逞しく成長した。

 

そして、大佐の牧場に戻ってきた。

 

 

シートン動物記「灰色グマの一生」を映画化した、ディズニーの作品である。

 

とても美しい映画だ。