captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デッド・リミット

アメリカの映画である。

 

アメリカは、ユーゴスラビアロシア大使館から、ヴォイノビッチ大佐を拉致した。

 

大佐は、ボスニア紛争における戦犯だ。

 

エンジニアのスティーブは、米政府のセキュリティー関係の仕事を請け負っている。

 

今回の仕事は、ブカレストアメリカ大使館だ。

 

ティーブは、息子を連れてやって来た。

 

大使館関係者に息子を預けたスティーブは、早速、セキュリティールームに通される。

 

そこには、同業者であり、かつての恋人エリカがいた。

 

早速、コトに及ぶ2人。

 

終わると、大使館のセキュリティー職員が入ってきて、エリカは出て行った。

 

車が、バリケードを突破して、大使館に突っ込んだ。

 

銃撃戦の末、テロリスト達が、大使館を制圧した。

 

テロリストの要求は、ヴォイノビッチ大佐の釈放だ。

 

彼らは、本気であることを示すため、先ず、アメリカ駐在大使を爆殺した。

 

セキュリティールームにいて難を逃れたスティーブと職員は、脱出を試みる。

 

いわゆる、B級作品である。

 

全ての行為が軽い。

 

緊迫感が、全く無い。

 

観ていて、ただ、眺めているだけ、みたいな気分だ。

 

こういう駄作を観て、改善点を考えることは、将来、映画製作を目指す人には、良い勉強になる。

 

傑作を生み出すためには、駄作を大量に観ることを、改めてお勧めする。