captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミラクル・ニール

イギリスの映画である。

 

かつて、アトラス・セントールというロケットが打ち上げられた。

 

探査機には、人類に似た知的生命体に向けてのメッセージプレートが載せられていた。

 

やがて、高度な知性を持った生命体が、探査機を捕獲した。

 

彼らはプレートから地球の様子を見て、仲間に入れるかどうか、話し合った。

 

そして、地球人は下品で野蛮であり、滅ぼすべきだと結論した。

 

その時、一人の宇宙人が「テストしてはどうか」と、提案した。

 

地球人の中から一人選んで全知全能の力を与え、その反応を見て決めるというのだ。

 

彼らは、イギリスの高校教師ニール・クラークを選んだ。

 

彼は、平凡な青年だ。

 

恋人もなく、犬のデニスと暮らしている。

 

クラスの生徒は彼を舐めきっていて、授業にならない。

 

彼は、アパートで下の階に住むキャサリン・ウエストに憧れている。

 

キャサリンも、ニールのことが好きだった。

 

互いに相手の気持ちは知らない。

 

宇宙人によって能力が与えられたニールは、超能力に目覚めたと思った。

 

昼休みに、同僚のレイに超能力の話をした。

 

ニールはレイに望みを聞かれて、クラスが吹っ飛べばいいと言ってしまった。

 

その瞬間、宇宙から攻撃された彼のクラスが爆発して、生徒が全員死んでしまった。

 

 

この作品は、よくできたコメディだ。

 

特に、犬のデニスが効いている。