captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アバター

アメリカのSF映画である。

 

22世紀。

 

地球人は、アルファ・ケンタウリ系の星パンドラに進出していた。

 

そこにある希少金属アンオブタニウムを、採掘するためだ。

 

パンドラには、知性を持った先住民がいた。

 

地球人は、先住民のナヴィ族と交渉を始めた。

 

パンドラの大気は、地球人には呼吸できない。

 

そこで、地球人と先住民のDNAを掛け合わせ、先住民に似た生命体を造り出した。

 

それは、神経を接続することで、遠隔操作できる。

 

海兵隊員のジェイク・サリーが、アバターの作業員としての招集された。

 

作業員だった双子の兄が亡くなり、その代役として採用されたのだ。

 

同じDNAを持った双子ゆえ、兄のアバターがそのまま使えるのだった。

 

西暦2154年、ジェイクはパンドラに到着した。

 

そこでグレイス・オーガスティン博士を紹介され、早速、アバターの操縦装置に入った。

 

神経が接続され、彼はアバターの体を得た。

 

戦争で下半身付随だった彼は、自由に動けることが嬉しくて仕方がない。

 

そのまま、屋外へ駆け出した。

 

試験は成功だ。

 

リンクに慣れ始めた頃、彼は資源開発会社RDA社の傭兵をしている元海兵隊大佐マイルズ・クオリッチに呼び出された。

 

RDA社は開発を急いでおり、ナヴィ族の情報が欲しかったのだ。

 

ジェイクは、マイルズに情報を流すことを約束した。

 

ある日、アバターでフィールドワークに出たジェイクたちは、猛獣に襲われた。

 

一人はぐれたジェイクは、ナヴィ族の女性に助けられた。

 

彼女は族長の娘ネイティリ。

 

地球の言葉を理解できた。

 

すでにグレイスが、アバターで交流していたのだ。

 

ジェイクは、ネイティリの村に連れて行かれた。

 

 

CGが素晴らしく、大きなスクリーンで観たい作品である。

 

ただ、シナリオはありきたりだ。