captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ドゥーマ

アメリカの映画である。

 

アフリカ。

 

農場主のピーターが息子のザンとドライブしていた時、チーターの赤ちゃんを保護した。

 

ザンが飼いたがったため、大きくなったら野生に返す約束で連れて帰った。

 

赤ちゃんチーターは、スワヒリ語チーターを意味する「ドゥーマ」と名付けられた。

 

ドゥーマは、すくすく成長して大きくなった。

 

ピーターは、病に冒された。

 

彼は、ドゥーマを野生に返す時が来たと判断した。

 

「来週、連れて行こう。キャンプをしながら明るく送り出そう。」と、ザンに話した。

 

しかし、ピーターは救急車で運ばれ、帰らぬ人となった。

 

ザンと母キャロルは、ドゥーマを連れて、ヨハネスブルクにいる叔母の家に引っ越した。

 

ドゥーマは、動物保護区に行くことになった。

 

ザンは、ドゥーマと離れるのが嫌だった。

 

ある日、ドゥーマはザンの通う学校に侵入して、大騒ぎになった。

 

それがきっかけで、ザンは、ドゥーマを野生に返す決心をした。

 

そして、父のバイクにサイドカーを取り付け、旅に出た。

 

 

ザンの成長物語である。

 

チーターはCGではなく、本物だ。