captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

誇り高き戦場

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの映画である。

 

1944年12月。

 

米軍慰問協会主催のクラシックコンサートが、ベルギーで行われた。

 

世界的に有名な指揮者ライオネル・エヴァンスが、交響楽団を率いている。

 

演奏中ドイツ軍の攻撃が始まったため、楽団員はバスで逃げた。

 

ところが、ドイツ軍に捕まり、全員が捕虜となった。

 

その中に、米軍兵士が2人紛れ込んでいた。

 

全員、ドイツ軍司令部に送られた。

 

冷酷なアーント大佐は、全員を銃殺するよう命じた。

 

しかし、著名な指揮者エヴァンスに心酔しているシラー将軍は、その命令を取り消させた。

 

将軍はエヴァンスに演奏を命じたが、エヴァンスは拒否した。

 

そのため楽団員たちは、酒蔵に押し込められた。

 

紛れ込んでいる兵士が見つかったら、銃殺になる。

 

楽団員たちはエヴァンスに演奏させてくれるよう頼んだが、彼は拒否し続けた。

 

楽団は、コンサートマスターのヴィクター・ライスが指揮を取って練習を始めた。

 

敵の注意を惹きつけておいて、兵士を脱出させる計画だ。

 

しかし将軍は、エヴァンスの指揮でないと意味がないと伝えた。

 

ヴィクターの妻アナベルは、エヴァンスに計画を話して、指揮に戻ってもらった。

 

計画はうまくいくかに見えたが、楽団員の中に裏切り者がいて、密告されていた。

 

 

いつ殺されるかわからない状況は、みていてハラハラ・ドキドキの連続である。

 

アーント大佐が、不気味でいい。