captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

アメリカのミュージカルアニメーション映画である。

 

「祝日の国」には、それぞれの祝日を祝う町が、たくさんある。

 

そのうちの一つ「ハロウィン・タウン」は、カボチャ畑の王ジャック・スケリトンが仕切っていた。

 

住民は役割が決まっていて、ハロウィンの日に人間を驚かせる。

 

彼らはそれが大好きなのだが、毎年同じことをしているので、ジャックは虚しさを覚えていた。

 

ハロウィンが大成功した夜、納得のいかないジャックは、立ち枯れの森を散歩した。

 

すると、木々に「イースター」や「クリスマス」などと書かれたドアが付いている。

 

ジャックは、「クリスマス」の扉を開けた。

 

そこは、明るくて楽しい「クリスマス・タウン」だった。

 

感激したジャックは、自分たちもクリスマスをやると決めた。

 

町に帰ってみんなを集めたジャックは、クリスマスをやると宣言し、持ち帰ったクリスマスツリーなどを披露した。

 

そしてその夜から彼は、クリスマスについて調べ始めた。

 

 

これはとても楽しい作品である。

 

ハロウィン・タウンの登場キャラクターは、皆、グロテスクで恐ろしいが、愛らしい。

 

ミュージカルとして、きちんと仕上がっている。

 

楽曲も素晴らしい。