captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クイール

日本の映画である。

 

水戸レンが飼っているラブラドール・レトリーバーが、5匹の子犬を産んだ。

 

レンは、この子達を盲導犬にしたいと思い、訓練士の多和田悟にお願いした。

 

彼女は、多和田から盲導犬になるには血統が重要だと言われたが、諦めきれない。

 

そこで、テストをしてもらった。

 

5匹のうち、1匹が合格した。

 

多和田は、その子犬を、バービーウォーカーの仁井夫妻に預けた。

 

その子犬の脇腹にバッテンの斑模様があった。

 

それは、鳥が羽を広げているように見えた。

 

仁井夫妻は、子犬を「クイール」と名付けて、愛情いっぱいに世話ををした。

 

一年後、クイール盲導犬になるため、訓練センターに入った。

 

担当したのは、多和田である。

 

マイペースでのんびりした性格のクイールを、多和田は根気よく訓練した。

 

クイールは、訓練中に障害者施設で働く視覚障害者の渡辺満と出会った。

 

渡辺のひととなりを観察した多和田は、クイールと相性がいいのではないかと感じた。

 

最初は渋っていた渡辺だが、クイールとの訓練を始めた。

 

 

この作品は、クイールの一生を描いたものだ。

 

心が温かくなる。

 

仁井夫妻の夫役、香川照之がとても素晴らしい。