captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

東京ゴッドファーザーズ

日本のアニメーション映画である。

 

新宿公園で暮らす、三人のホームレス。

 

中年親父のギンは、元自転車屋だが、自称元競輪選手だ。

 

彼はギャンブルの借金が原因で、家族と別れてホームレスになった。

 

元ドラッグクイーンのハナは、彼氏と別れた後ホームレスになったオカマだ。

 

女子高生のミユキは、飼い猫がいなくなって激怒し、父親を刺して、そのままホームレスになった。

 

クリスマスイブ。

 

ハナがミユキにプレゼントがあると言い、三人でゴミステーションに本を探しに行った。

 

すると、赤ん坊の泣き声がする。

 

ゴミを退けると、赤ん坊が捨てられていた。

 

警察に届けようと言う二人を押し切って、ハナは大喜びで赤ん坊をダンボールハウスに連れて帰った。

 

赤ん坊は、「清子 ( きよこ ) 」と名付けられた。

 

翌朝、赤ん坊と一緒にあった鍵で、コインロッカーを開けた。

 

中には、カバンと両親らしい写真、店の名前が書かれたマッチ箱などが入っていた。

 

両親に赤ん坊を返すため、三人は電車に乗って店に向かった。

 

ホームレス三人が乗り込んできて、他の乗客は臭くてたまらない。

 

電車が止まった時、反対側の電車にいる父親と目が合ったミユキは、窓から飛び出して逃げた。

 

他の二人も降りて、徒歩で店に向かうことになった。

 

 

脚本が、とてもよく練られている。

 

偶然に出会う人が縁のあった人ばかりで、ご都合主義ではあるが、内容がそれを許している。

 

暖かい作品だ。